溺愛セレーネ

シチュエーションCDや乙女ゲーについてぽそぽそ呟きます

2017年アニメ100

こんばんは。

毎年しょーもないものからなかなか叶えるのが難しいものまで、いくつか目標をたてるのですが。2017年の目標に「アニメを100本観る!」というのを挙げてました。

年末焦って数えてみたら、無事100本超えていたので、とりあえずリスト化して簡単に感想を添えられればと思います。

岡本さん、佐藤さんのファンと名乗っておりますが、録画一気見派なので、見れていない作品も多々あります。楽しみすぎて見れない病なのもあるんですけどね…これちょっと治したい病気なので、2018年はなるべく新鮮なうちに観れるよう頑張りたいと思います…

 

001.WWW.WORKING!!

002.七つの大罪-聖戦の予兆-

003.D.Gray-man HALLOW

004.あまえないでよっ!!

005.Occultic;Nine

006.DD北斗の拳 イチゴ味+

007.おくさまが生徒会長!+!

008.斉木楠雄のφ難

009.初恋モンスター

010.ながされて藍蘭島

011.競女!!!!!!!!

012.アクティヴレイド-機動強襲第八係-2nd

013.ACCA13区観察課

014.にゃんこデイズ

015.怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画

016.あいまいみー

017.あいまいみー -妄想カタストロフ-

018.あいまいみー -Surgical Friends-

019.四畳半神話大系

020.ARIA The Animation

021.アイドルメモリーズ

022.亜人ちゃんは語りたい

023.この素晴らしい世界に祝福を!2

024.DAYS!!

025.田中くんは今日もけだるげ

026.けものフレンズ

027.ラブ米!

028.まけるな!!あくのぐんだん

029.世界の闇図鑑

030.ちるらん にぶんの壱

031.あずまんが大王

032.フレームアームズ・ガール

033.アリスと蔵六

034.正解するカド

035.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

036.MARGINAL#4

037.闇芝居 第4期

038.AKIBA'S TRIP

039.Rewrite 2期

040.SUPER LOVERS2

041.こはるびより

042.昭和元禄落語心中-助六再び編-

043.霊剣山-叡智への資格-

044.銀魂゜

045.銀魂.

046.暗殺教室(第2期)

047.冴えない彼女の育て方

048.One Room

049.Room mate

050.ハンドシェイカー

051.響け!ユーフォニアム2

052.ソードオラトリア

053.エロマンガ先生

054.Fate/Apocrypha

055.潔癖男子!青山くん

056.NEW GAME!!

057.妖怪アパートの優雅な日常

058.時間の支配者

059.メイドインアビス

060.最遊記 RELOAD BLAST

061.ALL OUT!!

062.徒然チルドレン

063.アホガール

064.活劇 刀剣乱舞

065.カイトアンサ

066.クオリネの灯り

067.闇芝居 第5期

068.虹色デイズ

069.喧嘩番長乙女

070.進撃の巨人(第2期)

071.うらら迷路帖

072.魔法先生ネギま!

073.政宗くんのリベンジ

074.王室教師ハイネ

075.瀬戸の花嫁

076.十二大戦

077.ひなこのーと

078.ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園

079.月面兎兵器ミーナ

080.ネギま!?

081.ガヴリール・ドロップアウト

082.モンスター娘のいる日常SP

083.コンビニカレシ

084.ナイツ&マジック

085.戦姫絶唱シンフォギアAXZ

086.アイドルマスター シンデレラガールズ劇場2

087.ラブ米!二期

088.ディアホライゾン(被)

089.お酒は夫婦になってから

090.宝石の国

091.異世界食堂

092.神様はじめました◎

093.青春×機関銃

094.恋と嘘

095.UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

096.ネト充のススメ

097.あおおに~じ あにめぇしょん~

098.クジラの子らは砂上に歌う

099.ドリフターズ

100.小林さんちのメイドラゴン

101.戦国ナイトブラッド

 

放送時間が短いアニメでかさ増ししてる感もありますが(^ω^)

素敵な作品がいっぱいでした!

お気に入りの作品をいくつかピックアップするなら、

初恋モンスター

亜人ちゃんは語りたい

妖怪アパートの幽雅な日常

メイドインアビス

異世界食堂

神様はじめました◎

ネト充のススメ

このあたりがお気に入りでしょうか。

このラインナップだと、ほんわかした世界に潜む「メイドインアビス」の闇の強さw

亜人ちゃんは語りたい」や「異世界食堂」では諏訪部さんがメインを演じられてましたが、「GATE」も好きなので、諏訪部さんが中心にいて、種族の垣根を超えて仲間たちが集まるアニメが好きなんだなぁ、と改めて思いました。平等とか博愛とか、そういう感じが凄くツボなんですよね。諏訪部さんご本人の平等さもあいまっているのかもしれないな、とも思いながら。

 「妖怪アパートの幽雅な日常」は、懐かしくもあり、今の暮らしの中でちょっと気になるところをついてくる、そんな雰囲気にほっこりしたり考えさせられたり。

「神はじ◎」は、無印のときも好きだったんですが、やっぱ単純にこういうときめきは必要…

ネト充のススメ」は今年見た作品で一番ロマンチックで憧れるお話でした。きゅんきゅんしたー!!私もそんな恋いしたいー!!

少女漫画のときめきよりも、どこか身近な感じがするときめき。メイン二人の初々しさも可愛くって、本当に癒やされました!

初恋モンスター」に至っては性癖。これに尽きる…

こんなに私のツボを詰め込んでていいの?!っていうキャラクターでした、耕太くん…初恋モンスターが生まれた世界線で生きていることに感謝です。

 

演技でいうと、「正解するカド」での寺島さんの演技がとても印象に残ってます。あの無機質な演技!

 

今年もまた100本目指していく気は満々なので、また来年振り返ることが出来たらいいな、と思っております!