溺愛セレーネ

シチュエーションCDや乙女ゲーについてぽそぽそ呟きます

2018年アニメ100

 

 

毎度おなじみ、アニメ100本ノックです。

今年も性懲りもなくやりました。

 

では、早速リスト化してみましょ。

 

001.魔法陣グルグル

002.少女終末旅行

003.血界戦線&BEYOND

004.いつだって僕らの恋は10センチだった。

005.Code:Realize~創世の姫君~

006.うどんの国の金色蹴鞠

007.干物妹!うまるちゃんR

008.僕の彼女がマジメすぎるしょびっちな件

009.妹さえいればいい。

010.URAHARA

011.サクラクエスト

012.DYNAMIC CHORD

013.ガールフレンド(♪)

014.Re:CREATORS

015.ポプテピピック

016.魔法使いの嫁

017.ダメプリ

018.だがしかし2

019.七つの美徳

020.働くお兄さん!

021.gdメン~gdgd men's party~

022.刀剣乱舞ー花丸ー2期

023.宇宙よりも遠い場所

024.LOST SONG

025.こみっくがーるず

026.ありす or ありす

027.宇宙戦艦ティラミス

028.あっくんとカノジョ

029.踏切時間

030.立花館to Lieあんぐる

031.ヒナまつり

032.Buttlers-千年百年物語-

033.多田くんは恋をしない

034.Cutie Honey Universe

035.ゴールデンカムイ

036.魔法少女サイト

037.ソードアートオンライン オルタナティブ

038.邪神ちゃんドロップアウト

039.覇穹封神演義

040.ハクメイとミコチ

041.Fate/EXTRA Last Encore

042.アイドリッシュセブン

043.Re:LIFE

044.ニルアドミラリの天秤

045.暦物語

046.デビルズライン

047.Caligula-カリギュラ

048.Back Street Girls-ゴクドルズ-

049.ISLAND

050.Free!-Dive to the Futuer-

051.僕のヒーローアカデミア1期

052.僕のヒーローアカデミア2期

053.僕のヒーローアカデミア3期

054.ハイスコアガール

055.夢王国と眠れる100人の王子さま

056.すのはら荘の管理人さん

057.ゆらぎ荘の幽奈さん

058.アンゴルモア元寇合戦記

059.シンデレラガールズ劇場3rd

060.闇芝居第6期

061.京都寺町三条のホームズ

062.あそびあそばせ

063.ロード オブ ヴァーミリオンー紅蓮の王ー

064.進撃の巨人3期

065.つくもがみ貸します

066.はねバド!

067.はるかなレシーブ

068.ちおちゃんの通学路

069.千銃士

070.たくのみ。

071.プラネット・ウィズ

072.はたらく細胞

073.異世界居酒屋のぶ

074.かくりよの宿飯

075.狐狸之声

076.スカーレットライダーゼクス

077.となりの吸血鬼さん

078.ほら、耳が見えてるよ!

079.人外さんの嫁

080.ガイコツ書店員本田さん

081.ひもてはうす

082.宇宙戦艦ティラミス

083.ガルパ☆ピコ

084.メルクストーリアー無気力少年と瓶の中の少女ー

085.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

086.ゴブリンスレイヤー

087.アニメで分かる心療内科

088.ゴールデンカムイ2期

089.学園ベビーシッターズ

090.バチカン奇跡調査官

091.叛逆性ミリオンアーサー

092.アイドルマスター SideM

093.アイドルマスター SideM わけあってmini

094.BAKUMATSU

095.ベルゼブブ嬢のお気に召すまま

096.おとなの防具屋さん

097.働くお兄さん!の2!

098.One Roomセカンドシーズン

099.音楽少女

100.からかい上手の高木さん

101.SSSS.GRIDMAN

 

 

数えなおしたら1作品多かったです。 

今年の個人的NO.1作品は「LOST SONG」。

たぶん観る人を選ぶ作品だと思うんですが、もう一度記憶を無くして観たい作品です…

なんなんだこの作品?と思わせておいての伏線回収っぷりがたまりませんでした。

そのあと「ISLAND」が放送されたので、なんかもう半年間ずっと「ゆかりん、幸せになって…」って言ってた気がする。

ご興味のあるかたはぜひネタバレ見る前に作品を見てくださいませ…!

 

気軽に観れて楽しかったのは「こみっくがーるず」、「ヒナまつり」、「ゴクドルズ」、「はたらく細胞」あたりかな。

特に「はたらく細胞」は一般人にもオススメできる気軽さもあったので、ゆるっとオススメしたいアニメに入れとこうと思います。

 

毎回続きが気になったのは「ハイスコアガール」、「アンゴルモア元寇合戦記」かな。

 

推しである岡本さんの演技に注目したいのは「魔法少女サイト」と「カリギュラ」でした。

魔法少女サイト」では、言わずもがなあの要お兄ちゃんのふり幅!いやあ、これはハマり役すぎて!!”のぶくんの得意技全部入ってる!”って言ってました。

一方「カリギュラ」は、最初どうしてナレーション?と思ってからの終盤での展開・種明かし。そして普段感じる息の使い方とは違ったアタックをされてたのが印象的で。

こういう演技も素敵だなー!と改めて感動したので、特に記憶に残ってます。

 

「ミリオンアーサー」での富豪アーサー(ただし烏骨鶏の方)もすこぶる大好きなんですけどね!!!!要お兄ちゃんと烏骨鶏の別ベクトルの変態っぷりにはいつも最敬礼でした!!!!ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!!!!!

推しの変態演技だいすき!!!!!!!!!!!!!

 

あとずっと”楽しみすぎて見れない”を発動していた「僕のヒーローアカデミア」も、劇場版を見に行く前に追いついておきたい!と思い、着手出来たことも、ここ数年の目標達成できて満足です。かっちゃんの演技もとても素晴らしい。十八番。

 

あとは、己の遺伝子レベルというか、根幹的な部分から”ああ、この作品好きだわ”と思ったのが、「異世界居酒屋のぶ」と「かくりよの宿飯」でした。なんだか己の原点回帰をした気持ちです。やはり異世界召喚好きだし、その中でも非力なものが己の力で周りを巻き込んで革命を起こしていくお話が好きです。

たまたまこの2作品は料理の力で革命を起こしていたけど、「アウトブレイクカンパニー」とか「GATE」とか。もっと遡ると「今日からマ王」とか。もっと根幹に迫るとゲームですけど「遙かなる時空の中で」シリーズとか。

まぁ一部武力介入もありますが(笑)、基本的にはその人が大事にしている思いとか信念なんかが、召喚された異世界では異質なもので、でもそれがその世界にとっても大切なもので、お互いにいい影響を及ぼしあう…やっぱりそういう、これから先みんなが幸せになれるような展開のお話が好きなんだぁと感じることが多かったです。

 

 

2019年も、素敵な作品との出会いがあるといいなぁと今から期待でいっぱいです。

今見ている途中の作品でも既におもしろくって毎週楽しみなお話もあるし、来年こうして振り返った時に、自分がどんな作品を印象的と挙げるのかが楽しみです。

 

100本ノック、来年はどうしようかな、と思ったりもしたのですが。

やっぱり振り返るとこれだけ楽しく毎日過ごしてたんだな、って実感できるので、やっぱり今年も続けます。

ただちょっと範囲拡大して、劇場版OKとかちょっと自分に優しいルールに変えようと思っていますので(笑)、ゆるっとやっていけたらなと思います。